Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Wargaming Column】ゆく年くる年2022

f:id:crystal0207:20221228104155j:image

毎年恒例、今年の振り返り&来年の展望について。

【2022年の購入ウォーゲーム】

こちらは2022年に購入したウォーゲーム、その1。そのほとんどは、昨年から購入を予定していた新作ゲームばかりで、ある意味想定内。「Panzer Leader」「第三帝国」といったイレギュラーな買い物もあったが、基本的にはこの数年同様、第二次世界大戦~現代戦というくくりの中に収まっている。

f:id:crystal0207:20221228104204j:image

問題はこちら。2022年に購入したウォーゲーム、その2。今年に入って、再び古代戦、中世、日本の戦国時代、ナポレオン戦争のゲームにも手を広げてしまった。特にナポレオン物は、以前所有していたのに手放してしまったバタイユ、Campaign of Napoleon、The Library of Napoleonic Battles、Triumph & Gloryシリーズをまるまる買い直して、さらに近年の作品まで買い揃えるという、いったい俺は何をしているのかと自問するような買い物っぷりだった。我ながら酷いと思う。

今年はある種、バブル景気的な買い物だったので、来年はこんなに買わないだろうな。いやホントに。マジでマジで。今年はゲームだけでなく、出張旅行と、家族の入院費でがっさり貯金が削られたので、来年は貯蓄の年にしたいのだ。

【2022年のウォーゲーム・プレイ】

今年も引き続きソロプレイ状態。だがそれでいい。当然のように、買ったゲームをすべて消化できるはずもないが、それでも「BCS:Arracourt」「GTS:Race for Bastogne」「Crossing the Line」「Operation Theseus」「The Third World War」「Nevsky」「Men of Iron」「Arquebus」TLNBシリーズ諸々と、一応一回はやっつけていった。なかなか複数回のプレイまではこぎ着けなかったが、一回プレイしておくのと、まったくプレイできていないのは全然違うのだよ。

【2023年の購入ウォーゲーム予想】

すでに予約している「Die Festung Hamburg(1980年代現代戦C3iシリーズ第三弾)」「Next War:Poland 2nd Edition」「TLNB:Bonaparte overruns Piedmont」は、年明け早々に到着するはず。他にも、来年以降発売される予定の新作ゲームで言うと、GMT「North Africa'41」「GBoH:Battle of Alexander Expanded Deluxe Edition」「Next War:Taiwan 2nd Edition」「Decisive Action」、MMP「GTS Utah Beach」「ASL Sainte Mere Eglise 」、CompassAir & Armor」、Vuca「Red Strike(VG Gulf Strikeシステムの中欧戦線編)」……あたりが欲しい。うーん、これだけでも10個越えてるなあ。そして今年も発売されなかったTSWWの新作(バルカン編、南太平洋編、スペイン市民戦争編)はどうした。あと国際通信社からGDW「第五次辺境戦争」が再販される計画がある、というのも気になる。とりあえず来年は、ここに書いてあるゲームの購入だけで済めばいいなあと……(早くも弱気)

【2023年のウォーゲーム・プレイ予想】

とりあえず年明けの正月休みは、ゲームジャーナル版・戦国群雄伝のソロプレイと、「第三帝国」のルール読みからスタート予定。できれば来年は「第三帝国」「A World at War」のプレイに取りかかりたい。さらに、昨年の課題に挙げながらまったく手が着けられなかった「Downtown」系、今年一回はプレイしたもののまだルールが習得できていないバタイユ・シリーズ、今年購入しただけで終わった「Pacific War」……あたりが課題かなあ。もちろん来年の新作も、一度はやっつけておきたい。

 

Blogの記事数で見ると今年2022年は、今までで一番記事数が多かった2010年を抜いて、最も記事を書いた一年だった。それだけウォーゲームを買ったりプレイしたりが多かったのだろう。しかし占いの世界では、人生が12年サイクルで一周していくとする占術があるが、恐らく今年2022年(2010年から12年後)もひとつのピークで、来年以降は購入もプレイ回数も、下手するとウォーゲームそのものへのモチベーションも下がるんじゃないかと思っている。と言っても、また一気に断捨離はしないと思うが、そういった人生の流れが見えているからこそ「来年はこんなに買わないだろうな」と感じている。まあ、細々とでも続けていくとは思うので、来年も引き続き宜しくお願いいたします。

皆様、どうぞ良いお年を……