Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】「戦況図解 戊辰戦争」

Amazon戊辰戦争の参考資料を探していたら、サンエイ新書の「戦況図解 戊辰戦争」という本を見つけた。しかし申し訳ないがサンエイ新書なんて聞いたことがなかったし、近場の大型書店にも無かったので、ちょっと怪しく思っていたが、ようやく丸の内丸善で現物を発見。ぱらぱら眺めたら、たしかにウォーゲーマー向きの戦況図が沢山載っていたので購入した。この手の、簡単に歴史をわかった気になれる系の雑誌や書籍は基本的にスルーしているが、これだったら手元にあっても良いかなと。

戊辰戦争はもちろん日本国内の戦争だし、特に地元近辺や、実際に行ったことがある、通過したことがある地域だと、その距離感や風景などイメージしやすい。江戸城を脱出した大鳥圭介国府台で兵をまとめ、松戸、水海道、下妻、下館と北上し……などという記述を見ても、ああ、はいはい、今でいうところの関東鉄道常総線に沿った感じね、鬼怒川の水運も利用したのかな、とか想像できたりする。

しかし、あまり自分が知らない地域、行ったことがない地域だと(自分の場合、北越戦線や秋田戦線)、日本国内の話なのに、位置関係がわからなくて、やはりこういう戦況図があった方がありがたい。同じく行ったことがないけれど、異国のノルマンディとかアルデンヌ地方の方が、ウォーゲームの地図盤を通じて馴染みがある、というのもおかしな話だが……