Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】「戦争の日本史18 戊辰戦争」「図解詳説 幕末・戊辰戦争」

来週のゲームマーケットで「1868 戊辰戦争」なるウォーゲームが発売されるそうで、早速取り置きをお願いした。すでにTwitter上で、N村さんたちがプレイテストに興じている様子が伝わっていたので、これはなかなか面白そうだなと。ゲムマに行くのも久しぶりだ。

そしてフライング気味だが、何か戊辰戦争の本も読もうと思い「戦争の日本史18 戊辰戦争」「図解詳説 幕末・戊辰戦争」を購入。どちらも軍事史寄りの視点なので参考書に良いかなあと。なにしろ戊辰戦争となると、自国での戦争だっただけに日本語文献も地方史含めるといろいろ出ているので、何から読もうか、贅沢に悩まされた。

決定版的な推薦図書としては「戊辰役戦史」が挙げられるが、どうせ入手するなら1988年刊行の補訂版が欲しいし、それはちょっと高額なので、いずれまた。Amazon中古は高すぎるので、買う時は「日本の古本屋」で選ぼうと思う。