Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】「17世紀ポーランド戦史 ルヴフ・ジュラヴノ戦役史」「イタリア戦争の戦争術:第四部:騎兵」

f:id:crystal0207:20240224161543j:image

旗代屋さんからのまとめ買いシリーズ・その③。

「十七世紀ポーランド戦史 ルヴフ・ジュラヴノ戦役史」は、当時のポーランドリトアニア共和国の国王ヤン三世ソヴェスキによる、オスマン帝国との戦いをまとめた一冊。これに先立つ、いわゆる大洪水時代からこの時代にかけてをテーマにしたボード・ウォーゲームもなかなかお目にかからないので、自分も全然わかっていない(基本、ウォーゲームから理解する派なので)。ミニチュア・ウォーゲームだと、ポーランドのフサリア(羽根付き騎兵)はカッコ良いので、アーミーを作ってみたいと思って、オスプレイの資料だけ揃えて結局、着手せずに終わっている。

そして「イタリア戦争の戦争術:第四部:騎兵」は、当時の騎兵兵種の紹介と、ラヴェンナ会戦の分析。ラヴェンナ会戦のボード・ウォーゲームとしては、すでにアドテクノス「ラヴェンナの戦い」や、GMT「Arquebus」でもプレイしているが、これ読むとまた「Arquebus」をプレイしてみたくなったり。アドテクの方は、もう手放してしまったし、あれ凄く面倒なシステムだったので……(^_^;)