Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】「中国軍の戦術(下)」

f:id:crystal0207:20240217083707j:image

「中国軍の戦術(下)」をBOOTH経由で購入。本当は昨年末のコミケ発売なのだからもっと早く入手できたけれど、年末年始あたり体調がイマイチで物欲も萎えていたので後回しにしてしまった。こちらの下巻は、上巻(114ページ)を上回るボリューム(210ページ)で、偵察、攻勢、防勢、治安維持という、まさに中国軍が企図している戦術構想が詳解されている。スケール的には中隊、小隊レベルの機動や連携についても述べられているが、さすがにここまで細かく再現できるボード・ウォーゲームは所有していない。「全域戦場」システムも、あくまで旅団、大隊レベルなので。GMT Gamesで「Decisive Action」という、21世紀のアメリカ軍、ロシア軍の戦術戦闘を扱ったゲームが企画されているが、もしそのシステムで中国軍が出るようなら、なんとか……

ちなみにしばらくご無沙汰の「全域戦場」システムも、まだまだ未知の部分があるので、引き続きプレイしたいとは思うが、そちらも昨年末からの体調不良+花粉症で延び延びになっている。まあ、花粉症が落ち着くゴールデンウィーク以降に取り組みたい。