Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】軍事研究11月号別冊「ウクライナ戦争 大反撃戦」

雑誌「軍事研究」の11月号別冊「ウクライナ戦争 大反撃戦」を購入。「軍事研究」本誌に掲載された第二次ウクライナ戦争関連記事を中心にまとめた一冊で、この1年半の戦争の経緯や、作戦状況、そこに投入された兵器などが紹介されている。フルカラーで図版、戦況図も多く載っていて、第二次ウクライナ戦争の作戦、戦術レベルに興味のあるウォーゲーマーにとっては便利な内容になっている。

日本国内にも最近、第二次ウクライナ戦争を題材にしたウォーゲームが入荷してきたが、自分はまだ手を出していない。GMTの「Next War」シリーズか、中国の「全域戦場」システムあたりでこのテーマが出版されたら見てみたいとは思うが、まだ様子見。第二次ウクライナ戦争に関しては、書籍にしても、著者の主張的に首を傾げるような内容のモノも多々あるので、シミュレーションゲームとしても、それ相応の確かな内容のタイトルに手を出したいとは思っている。