Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Advanced Squad Leader】MMP「ASL Starter Kit Expansion Pack #3」

f:id:crystal0207:20231111124025j:image

クロノノーツゲームさんから、WWII戦術級シリーズ、ASL(Advanced Squad Leader)スターターキットの「Expansion Kit #3」を購入。一応、ASLの正規商品は買い続けているものの、ここ数年はコレクター状態なので「Expansion Kit #1」「#2」もいまだにカウンターを切っていないというていたらく……

地図盤は2枚(gとh)

カウンターシートは1枚だが、その大半は隠蔽マーカー。シリーズ開始当初、ASLスターターキットは隠蔽ルール無しで始まったが、「Starter Kit #4」(太平洋戦線)で隠蔽ルールが導入されたので、各国分のマーカーも追加されたと。まあ、日本軍の神出鬼没さを表すための処置なんだろうけど、隠蔽無しで気楽にやれるのがスターターキットの良いところだったと思うし、隠蔽入れるんだったら本式ASLルールに挑戦すれば……とも思う。

あと個人的には、最近老眼が進行してきたせいか、車輌ユニットの名称やら数値が非常に読みにくくなってきた。年を取って時間ができたらASLをたっぷりプレイするぞと思っても、実は視力的に一番厳しいのがASLかもしれない……

シナリオは8本収録。1939年ポーランド戦から、1941年東部戦線、1942年マキン島、1943年のシチリア島とイタリア本土、1944年フランス、1944年テニアン島と、幅広く戦場が選ばれている。

しかしスターターキットも、2004年の「1」の発売から来年でもう20周年になる。20年もあったんだから、もっとプレイしろよと思うが、2019年に買った「4」ですらカウンターを切っていないという有様。まあ、老眼が悪化しないうちに、本式ASLともども、取り組んでいきたいなと。