Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Advanced Squad Leader】「ASL Starter Kit Expansion Pack #1, 2nd Ed」

f:id:crystal0207:20210215175425j:image

MMP社から直接「ASL Starter Kit Expansion Pack #1, 2nd Ed」を購入。これ元々は、2011年に発売され、数年前にも初版の形で再版されたはずだが、あいらくどちらも買い逃していたシロモノ。我ながら、いったいなぜ買い漏らしたのかさっぱり分からない。多分、もうすでに買ったと思い込んでいたのか、それとも2011年は、まだTRPGも一般ボドゲMtGもしていたし、さらにミニチュアゲームも(この年だけ)していたので、注意力が散漫になっていたかもしれない。それでも初版から10年経って、すでに品切れの「ASL Starter Kit Bonus Pack #1 Beyond the Beaches」(2009年発売)を含めて第2版として再版され、こうして入手できたから、まあ良しとしよう。

f:id:crystal0207:20210215175433j:image

地図盤は4枚。初版では地図盤「q」「r」「s」の3枚だったが、この第2版では「Bonus Pack #1」に入っていた「p」が追加されている。あくまでASL入門者向けのスターターキットの追加パックなので、地形もごくオーソドックスで、ややこしいルールは必要ではないと思う。 

f:id:crystal0207:20210215175543j:image

追加カウンターは、枢軸中小国軍が多め。

f:id:crystal0207:20210215175551j:image

シナリオは12本。こちらも初版ではシナリオS44~S51の8本だったが、やはり「Bonus Pack #1」に入っていたS41~S43、S59(2017年の再版時に追加)が加えられている。

まあ、いつものことながらASLは、ずーっと商品を整備していながら、全然プレイはしておらず、いかんな~とも思うけれど、コレクション的な楽しみもあるので。一応、自分の中では、もしこの先、大不況が来て、ウォーゲームメーカーが軒並み潰れて新作が出なくなったら、その時はいよいよ、という感じで、買い溜めたASLを消化していくのかもしれない。ある意味、最後の切り札よ。