Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【全域戦場 Joint All Domain Operation】01-A (台湾編・海空戦) 日本語ルール公開

先日購入した「全域戦場」01-A (台湾編・海空戦)のルールを翻訳したので、小さなウォーゲーム屋さん(Petit Wargame Shop)(上記リンク)にて公開していただきました。海空戦ルール、シナリオ、訂正とQ&A、追加DLCの説明、チャートの説明(ターン・シークエンスと判定一覧)がアップされておりますので、プレイのお役に立てれば幸いです。

すでに01-B (台湾編・陸上戦)ルールの下訳も終わり、これから清書に入りますので、近日中には同様な形で公開できるかと思います。ゲームを所有している方は(いったい日本で何人いるんだか知りませんが)、まずは海空戦から触れてみてください。

 

……しかし、ChatGPT4.0を駆使して翻訳したとは言え、中国語のウォーゲーム・ルールを訳したのは初めてなので、正確なニュアンスが伝わっているのか、微妙かもしれませんがご容赦ください。自分としては、とりあえずBlogを書くのに必要だったのでルールを訳してみただけなのに、いつの間にやら、ちゃんと翻訳する流れになってしまって、なぜ、こんなことに……という感じです。そんなわけで、引き続き陸上戦ルールの翻訳も進めますので、今しばらくお待ちくださいませ。