Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

GMT「France'40 2nd Edition」

f:id:crystal0207:20240410163323j:image

クロノノーツゲームさんから、GMTの新作「France'40」の第2版を購入。自分の中では、まだまだ新しいゲームだと思っていたが、初版が発売されたのは2013年と、もう10年以上前の作品だった。そりゃ第2版も出るわな。お題はタイトル通り、1940年の独仏戦で、ドイツ軍による英仏海峡への突破戦を描いた「Sickle Cut」と、イギリス軍の撤退戦を描く「Dynamo」の2in1ゲームなのは初版と同じ。ただし今回の第2版では、2つのゲームを連結するシナリオもあり、ユニットの数値や、戦闘結果表、ルール等も微妙に修正されているそうなので、うーん、だったら買っておくかと。

f:id:crystal0207:20240410163332j:image

f:id:crystal0207:20240410163328j:image

第2版の地図盤には、道路がいくつか書き加えられているそうだが未確認。

f:id:crystal0207:20240410163319j:image

カウンターも、連結ゲーム用のユニットが追加されている。

f:id:crystal0207:20240410163314j:image

実際、連結ゲームをやるかと言われると微妙というか、10年前にプレイした感覚では「Sickle Cut」は面白かったけれど、「Dynamo」はそこまでではなかったので、あくまで「Sickle Cut」だけなら再挑戦したいかなと。Simonitch氏の「194X」シリーズは、スターリングラードにしろノルマンディにしろバルジにしろ、『とりあえずこれがあれば良いだろ』的な、21世紀のスタンダード作戦級としての安定感があるし、それは本作も同じだと思っている。まあ、ある程度、面白いのはわかっているので、今さら取り組まないかもしれないが、とりあえず手元に置いておこう。