Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】ローラン・ジョフラン「ナポレオンの戦役」

今日は冷たい雨の中(現地では雪)、ぶらり茨城県日立市まで日帰り旅に行き、古書店を2軒探索。ちょうど持っていなかった「ナポレオンの戦役」が安く出ていたので購入。これも2011年発売当時、書店で手に取ったはずだが、おおまかな読み物といった感じだったのでスルーしてしまった。一応、ロディ橋、ピラミッド、マレンゴ、アウステルリッツ、アウエルシュタット、アイラウ、ワグラム、ワーテルロー会戦について概説されている。この並びで言うと、モスクワ、ライプツィヒあたりも入れて欲しい気がするし、そこまで網羅した内容ではなかったので当時買わなかったのかも。それでも、基本的にナポレオン戦争は邦訳書が少ないので一応持っておくかと。本当は近年の戦史家によるゴリゴリの最新研究書とか日本語で読みたいけどねえ……