Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Wargaming Column】 千葉のゲームショップ情報

さすがに5日も家に閉じこもっていたので今日は散歩DAY。津田沼パルコ内にあるポストホビーが2月いっぱいで閉店するそうなのでちょっと行って来た。思い起こせば中学生時代、この店にはSPI社ゲームがズラリと並び、自分も「NATOディビジョン」「米ソ戦争」とか買ったものだ。「第二次欧州大戦」を購入した際には、店員さんが日本語ルールブックを入れ忘れると言うミスにも遭遇した。もっとも数年前から店舗の半分がディズニーグッズに占められ、 今やウォーゲームなんて見る影もない。コマンドマガジン別冊がほんの少し残っていたけれどスルーしてきた。長い間ありがとう津田沼ポストホビーさん。

その帰り道、本八幡のホビーショップ・ポラリスさんに寄り道。実はこの店、未だにウォーゲームのデッドストックがある。あえてこの穴場を御紹介しますので、皆さんお急ぎを!

●今日確認できたモノ

 AH「TURNINGPOINT:STALINGRAD」6000円

 VG「5th FLEET」8500円

 VG/HJ「2nd FLEET」5300円

 ツクダ「クロス・オブ・ジオン」5600円

●お店サイトのイベント・フェア情報に載ってるモノ

 AH「RED BARRICADES」5800円

 AH「FLAT TOP/日米航空母艦の戦い」8300円

 AH「MIDWAY/ミッドウェイ海戦」4500円

 AH「MAGIC REALM/剣と魔法の国」6000円←持ってるけど欲しい!

 AH「LAST HURRAH」4200円

 ツクダ「COMBINED ARMS」5200円

他にも「オクトーバー・タイフーン」「戦国の一番長い日」 「ブーツ・アンド・サドルズ」「英国本土決戦」「ガルフストライク1st」 AHスポーツゲーム、AHルーンクエスト英文サプリもある模様。 ちなみにモノは店内入り口すぐの棚にあるが、 他のフィギュア商品に隠されて全然見えません。欲しい方は店員さんに聞いてみましょう。あれじゃ分かんないよ……

(追記)ポラリスさんは2015年に閉店。