久しぶりにTwitter発信のネタ。昨夜AMIさんから「ウォーゲーム・ベスト100を選ぶ」という話が出たが、自分は100個選べるほど遊んでいないので、とりあえずベスト50を選んでみた。いろいろと遊び比べて「こちらの方が優れている!」というベストではなく 「よく遊んだ」「盛り上がった」「驚いた」などの思い出深いベスト50である。
●古代 1.AH/GMT「Successors」
●中国史 2.エポック「三国志演義」 3.ゲームジャーナル25号「謀略級三国志」
●中世 4.VaeVictis 26号「Poitiers 1356/Formigny 1450」 5.VaeVictis 62号「La Croix et L'epee」
●近世 6.GMT「Thirty Year's War」 7.GMT「M&P:Gustav Adolf the Great」 8.GMT「M&P:Sweden Fights On」 9.GMT「M&P:Under the Lily Banners」 10.VaeVictis50号「Paris vaut bien une messe !」 11.アドテクノス「北海道共和国」
●戦国時代 12.ゲームジャーナル別冊「信長最大の危機」 13.ツクダ「関東征圧」 14.ツクダ「信玄上洛」拡張版「信玄最後の戦い」 15.ツクダ「九州三国志」 16.同人「鎮西軍記」 17.ツクダ「謙信上洛」 18.ツクダ「激闘関ヶ原」 19.GMT「GBoH:Samurai」 20.GMT「GBoH:Ran」
●ナポレオン 21.GMT「Triumph & Glory」
●WWII戦略級 22.ADG「World in Flames」
●WWII作戦級 23.ワールド・ウォー・シリーズ2「Russian Campaign 2」 24.MMP「OCS:Burma」 25.MMP「OCS:Baltic Gap」 26.Terran「The Legend Begins !」 27.GMT「Ukraine'43」 28.GMT「Kasserine」 29.NES「Overlord」 30.GMT「Ardennes'44」 31.Against the Odds8号「Fortress Berlin」
●WWII作戦戦術級 32.VG「Panzer Command」 33.MMP「The Devil's Cauldron」 34.コマンドマガジン96号「ホワイト・デス」
●WWII戦術級 35.AH「Squad Leader」 36.MMP「Advanced Squad Leader」 37.MMP「Advanced Squad Leader Strater Kit 1」 38.GMT「Combat Commander」 39.Academy「Conflict of Heroes:Awakening the Bear !」 40.AH「Panzer Leader」
●冷戦・現代仮想戦 41.MMP「OCS:Forgotten War:Korea」 42.GDW「Third World War:Central Front」 43.SPI「NATO Division Commander」
●ミニチュアルール 44.WRG「War Game Rules 3000BC-1485AD (6th)」 45.WRG「War Game Rules 1420-1700」
●SF/ファンタジー 46.GDW「インペリウム」 47.バンダイ「宇宙戦艦ヤマト」 48.ツクダ「サイクロプス・アタック」 49.ツクダ「サイコ・ガンダム」 50.ツクダ「クイン・マンサ」
選んでみて思うのは、ジャンル偏りすぎ。大好物は戦国時代含む中世~近世、WWII作戦戦術級~戦術級。WWII作戦級にしても連隊・大隊レベルの細かめが好み。ノルマンディ物だとオーソドックスな「Normandy '44」も好きだが、あえて「Overlord」を選んでみた。ベスト・バルジは「Ardennes'44」になったが、つまらんチョイスだと思う。 まるで『好きな映画は「風と共に去りぬ」』みたいな答えだ。
意外に古代、ナポレオンあたりで「これ!」と思うタイトルが無く、空戦ゲームや空母戦ゲームに至っては全然入っていない。ガンダムゲーは、メカ物ではなくキャラを育てるゲームだからOK。WWIを含む近代戦がまったく無いのも、何か理由があるのだろう。
実は所有しているけど未プレイで、でもベスト入りして欲しいのは、 「Here I Stand」「All is lost save honour」「Opeartion Spark !」あたりか。勿論「Where Eagles Dare」「No Question of Surrender」が発売されれば確実にランクインするので、どれか2作はベスト落ちするはず。
ちょっと微妙なのは「バタイユ」「GCACW」「BAoR」シリーズ。面白いとは思ったものの、まだプレイ経験が少ないので。またシステム的には、積み木ゲームが全然入っていない。「East Front」「Hammer of the Scots」「Bobby Lee」はプレイ済みで、 それでもピンと来ないってことは基本、求めているモノが違うのだろう。
「ホワイト・デス」のようにインパクトで選んだゲームもあるが、手堅くまとまっていても「感心」止まりの作品より、荒削りでもいいので「感動」したゲームを選んでいるせいだろう。勿論「感動」するレベルまで「完成」されてるのがベスト・オブ・ベストで、自分の場合は「The Devil's Cauldron」がそれなのかなと。「ASL」の緻密さも「完成」レベルだと思っている。ルール量は多いが……。
他のウォーゲーマーさんが「感心」したゲーム、「感動」したゲーム、 「完成」していると思ったゲームも、是非お聞きしたいところだ。