Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Advanced Squad Leader】MMP「ASL Journal #2」

f:id:crystal0207:20151114193744j:plain

2000年に発売された「ASL Journal #2」を購入。本号の目玉は何と言っても、1945年沖縄・嘉数高地での激戦を扱ったミニ・ヒストリカル・モジュール「Kakazu Ridge」が付いていること。この戦いはCritical Hit社からも「Ordeal Before Shuri」として発売されていたが、やはり本家のブランドにはかなわない。当時「こういうモジュールが付くなら、もうCH社のを買う必要はないな」と思った覚えがある。

ちなみにこの「#2」は好評だったのか、2010年に異例の重版販売がされている。

しかし表紙裏にはアバロンヒル時代の人気ゲーム「Up Front」「Panzer Blitz」の再版広告があり、「Up Front」のNewバージョン・カードもお披露目されている。しかし、いまだに「Up Front」が再版されていないことを思うと、感慨深い広告ではある……