Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Operational Combat Series】The Gamers「DAK」

f:id:crystal0207:20140318165906j:plain

Operational Combat Series「DAK」の中古品を購入。結構いい値段を払ってしまったが、それだけOCSに対するモチベーションが上がっていたのだろう。

本作は、1940年9月~1942年11月のリビア・エジプト戦線を包括している。フルマップ5枚には西はエル・アゲイラ、東はスエズ運河までが収められているものの、一番東のマップを用いずともキャンペーンがプレイできるようになっている(それでもだいぶスペースを採るが)。盤上にギザのピラミッドとスフィンクス、シワのオアシスが描かれているのに思わず微笑んだ覚えがある。

シナリオは諸々のキャンペーン合わせて20本あるが、自分は「Battleaxe」「Crusader 」「Gazara」の小シナリオばかり遊んでいた。それももう10年以上前のことなので記憶も薄れている。あの頃はまだOCSにも慣れていなかったので、またもう一度挑戦して、新たな感触を得てみたいとは思っている。

ちなみに本作は2004年に「DAK2」として再版されたが、そちらは購入していない。大きな変更点も無さそうだし、また大枚を払って買い直す気になれなかったのだ。「DAK2」との差異は確認できているので、それでいいかなとも思っている。すべてのゲームを最新版で揃えようとしてしまうと、やや不健康な買い方・集め方になってしまうので気をつけたい。