Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Advanced Squad Leader】「Action Pack #17」

f:id:crystal0207:20211208193446j:image

クロノノーツゲームさんから、ASLの新作「Action Pack #17」が到着。今回は、太平洋戦線モジュール「Rising Sun」と朝鮮戦争モジュール「Forgotten War」を主軸とした追加パックで、両戦線に従軍したアメリカ第1騎兵師団の戦闘シナリオ集になっている。

余談ながら、昔テレビで「地獄の黙示録」を観ていた時、キルゴア中佐率いる第1騎兵師団のヘリコプター部隊の戦闘シーンで、うちの父親(終戦時12歳)がその師団マークを見て『あっ、このマーク、進駐軍にいた!』と言っていたが、ある年代にとってはそういう認識なんだろうなと。

f:id:crystal0207:20211208193453j:image

地図盤は2枚収録。「Forgotten War」には、4枚つなぎの巨大な高地を表す地図盤が収録されていたが、こちらは2枚つなぎ。朝鮮戦争と言えば高地戦なのだろう。

シナリオは16本収録。いずれもアメリカ第1騎兵師団が参加した、日本軍とのネグロス島、レイテ島での戦闘から、北朝鮮軍、中国軍との諸戦闘が含まれている。中には、国連軍として派遣されたギリシア軍スパルタ大隊と肩を並べて中国軍を攻撃するシナリオもあって、朝鮮戦争に詳しくない自分としては、へえ~と思ったり。