Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Advanced Squad Leader】2nd Rulebook Japanese edition

f:id:crystal0207:20090331203400j:plain

ASL2版ルールの翻訳がネット上で公開された。早速、印刷したらどれぐらいかかるか、オンラインで見積もったところ、製本代が2万円近くかかると知り、見積もりだけで終わらせ、発注はかけずにその日は就寝した。

ところが夜のうちに、印刷業者が発注OKと勘違いしてしまい、7日朝にはもうASL2版ルールブックが製本されていたのだ。そもそも一部2万円と言う見積もりも間違いだったらしく、実際には1万4千円だった模様。しかしこのまま廃棄するのも勿体ないので、印刷業者が「×千円でいかがですか?」と割引価格を提示。それでも正直ウォーゲーム1個買えるほどの値段だったが、いずれ自宅印刷してもそれぐらいの価格はするので、昨日の午後、引き取りに行って来た。印刷業者からしきりに「すみません」と陳謝していただき、逆にこちらが恐縮してしまつたが……。

早速、近くのTully'sに入って製本されたASL2版ルールを眺めてみた。さすがプロの仕上がりである。カラーレーザー印刷されたページは見栄えも良く、少し厚みのある両面用紙は裏映りもしていない。実際プレイする時はページを開きっぱなしにしたいので、リング製本にした。ただし総数150ページはリングで閉じれる限界に近い。もしかしたらリング穴が擦れて破れるかもしれないが、破れるほどプレイすればASLも本望だろう。そして今更ながら濃密なASLルール世界に感じ入り、 翻訳された皆さんにも感謝するばかりだ。しかし思わぬ出費だったので、財布の紐は締めないと。