Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Wagaming Column】Dean Essig氏、逝去

f:id:crystal0207:20240327165657j:image

The Gamersブランドから各種ウォーゲーム・シリーズを発表してきたDean Essig氏が昨日亡くなられたとのこと。以前から健康状態の悪化が伝えられていたが、享年63歳、現代ではまだまだ若い年齢なので、惜しいというしかない。

自分の場合、作戦級のOCS(Operational Combat Series)、戦術級のTCS(Tactical Combat Series)、大隊戦術作戦級のBCS(Battalion Combat Series)で氏の作品には触れてきたが、しばらく疎遠だったウォーゲームに出戻ったキッカケのひとつが「OCS:Burma」だった。2000年当時、『今時のウォーゲームはこんなにカラフルなコンポーネントなんだ!』とビックリしたのを覚えている。いやもちろん、システムも面白かったけれど、象とか牛までキレイに印刷されているカウンターを見た衝撃はいまだに忘れられない。

システム的には、最晩年のシリーズとなったBCSが一番好き。いや、そう考えると、OCSという人気シリーズがあったにも関わらず、まだ新しいシリーズ・システムを出してくるのが凄いなと。

いったんは全部手放してしまったTCSも、結局また買い直しているので、やはり氏のシリーズには独特な魅力があるのだろう。

年内のどこかで、追悼ソロプレイでもしたいと思う……R.I.P...