Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】「機動戦士ガンダム 一年戦争全史(上下)」

かなりタイムラグな話だが、昨年末に所沢古本まつりに行き、会場で「一年戦争全史(上下)」を購入した。2007年発行なのでそれなりに古いムック本ではあるけれど、ちょうど旧いツクダのガンダムゲームを入手したタイミングだったし、架空戦史としての一年戦争をまとめた本としては良いかなと。もちろん、一機単位の戦闘を表現したツクダガンダムゲームの資料本としては、もっとメカメカしいプラモ雑誌の別冊の方が役に立ちそうだが、そっちはもう数え切れないくらい点数が出ているし、読もうとしてもキリが無いのよね。そしてこういった戦略・作戦レベルの一年戦争知識を身につけても、それを再現しうるウォーゲームは同人でしか出版されていないので(いや「激戦ア・バオア・クー」もあるけどさ)、まあ、あくまで雰囲気作りとして。一年戦争以降の、こういった架空戦史本も探してみようかな。