Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【The Campaign of Napoleon】OSG「Highway to the Kremlin II」

f:id:crystal0207:20221126145748j:image

OSGの秋のセールが始まったので、まとめてドカンと注文。基本的には全品20%引きだったが、欲しい商品をカートに入れた後、普段から実施されている「箱入りゲーム10%引き」クーポンも適用できたので、結果30%引きに……OSGから何も言われなかったけどバグじゃないのかそれは。とは言え最近の円安のせいか、値段は全然お得に感じていない。それでも、これで30%引きが無かったらと考えたらゾッとしたので、そのうち考えるのを止めた……

それはともかく今回の買い物紹介。2021年に発売された「Highway to the Kremlin II」。ナポレオン戦争の戦役級シリーズ、The Campaign of Napoleonの一作として1812年のロシア戦役全体を扱うゲームだが、さすがに戦場規模が大きいため「The Campaign of Napoleon 5X」として、基本的な「Napoleon at Bay」よりも5倍増しの、1戦力=5000名、1ターン=5日、1ヘクス=16kmになっている。

一応、初版の「Highway to the Kremlin」も2002年に購入したが、当時は翻訳ルールも出なかったし、カウンターの印刷ズレも酷かったので、まったくプレイしないまま手放してしまった。しかしあれから20年。最近のOSGはカウンターの印刷クオリティも上がってきたので、だったらまた手元に置いておくかと。デザイナーのKevin Zacker御大も、今はまだTLNB(The Libraly of Napoleonic Battles)シリーズに傾注しているが、それが完結したら、次はThe Campaign of Napoleonシリーズの再生・刷新に取りかかってくれるんじゃないかと期待したい(なお御大の年齢が心配……)

f:id:crystal0207:20221126145752j:image

地図盤はフルマップ2枚。旧版より薄い色調に変更されている。旧版はもっと、ミンスクだのスモレンスクだのの境界線がくっきり濃く描かれていた気がする。また旧版は2枚を連結できるように地図盤の縁がカットされていたが、新版ではセパレート状態に。

f:id:crystal0207:20221126145756j:imagef:id:crystal0207:20221126145800j:image

通常の5倍スケールとは言え、フルマップ2枚の最東端にモスクワが霞んで見えるので、いかにも「遠いな~」という印象。

f:id:crystal0207:20221126145804j:image
f:id:crystal0207:20221126145814j:image

カウンターシートも一新され、「Napoleon at Bay Expansion Kit」と同様の体裁になっている。やはり見やすくなっているし、指揮官の肖像画が付いていると嬉しい派。

f:id:crystal0207:20221126145818j:imagef:id:crystal0207:20221126145822j:image

f:id:crystal0207:20221126145826j:image
f:id:crystal0207:20221126145829j:image

ルールブックは、The Campaign of Napoleon 5Xの基本ルールと、「Highway to the Kremlin II」の特別ルールの二本立て。これも改訂されているはずだが、もう旧版も手元に無いので、詳しい差異はよくわからない。一応、気がついたところで言うと、旧版では1ターン=5日~10日だったのが、1ターン=5日に固定されている。まあ、結局これもまだ翻訳ルールが無いので後回しになるだろうが、改訂された「Napoleon at Bay」含めて、いずれ再挑戦したい。