Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】Essential Histories 6「The Seven Year's War」

エッセンシャル・ヒストリーズ6巻「The Seven Year's War」を購入。どうやら品薄らしく、米Amazon通して海外古書店から取り寄せ。勿論「Prussia's Glory」シリーズに合わせて買ったものの、ぱらぱらと読んだら、確かに7年戦争本ではあるものの、フリードリヒ大王関連についての記述は意外に少なく、むしろ7年戦争の「世界戦争」としての側面に光を当てた本だった。なので載ってる会戦図も、フレンチ・インディアン戦争アブラハム会戦や、インドはカーナティック戦争のヴァンデヴァッシュ会戦だったり。
まあ、欧州の会戦については、個別にキャンペーン・シリーズで出てるし、そっちを見ろって事ね。想像してたのとはちょっと違うけど、まあいいか。

その「世界戦争」な部分にはまだ興味が無いけれど、「市民と経済代価」(行軍中の徴発)なる記事からちょこちょこ読んでいる。当時、戦場近くにいた農民は大変だったろうな……と思ったり。