Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】Essential Histories 47「The French Religious Wars 1562-1598」

オスプレイ社エッセンシャル・ヒストリーズ47巻「The French Religious Wars 1562-1598」を購入。40年にも及んだユグノー戦争を当時の図版多数を用いて紹介しているが、聖バルテルミーの虐殺を含めて陰惨極まりない絵が多く、首斬られるわ吊し首にされるわ、国王様は暗殺されるわ、ルネッサンスと言うより世紀末的な光景が展開されてて恐ろしや。しかしウォーゲーマー的視点で見ると、非常に便利な一冊で、「Paris vaut bien une messe ! 」のドロー会戦、イヴニー会戦図もあり、とりあえず本書があれば概況はつかめるなあと思った。