Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの日記

【参考文献】「ドイツ武装SS師団写真史①髑髏の系譜」

「ドイツ武装SS師団写真史① 髑髏の系譜」を購入。昨年出た「カンプフ・オブ・ヴァッフェン①」が不振だったため、そちらを無かった事にして、立ち上げ直したシリーズだそうで、出版継続を応援する意味も込めてのお買い物。

本シリーズも師団毎に記事がまとめられており、この1巻には第3戦車、第6山岳、第18義勇機甲擲弾兵ハンガリー第1、第2、ロシア第2SS師団が掲載されている。今までの高橋慶史氏の著作同様、細かな部隊編制を記し、マイナーな戦闘を戦況図を用いて解説するウォーゲーマー向きな一冊。いつも、この方の本を見て作戦戦術級ゲームが作りたくなるんだけれど、今回もヴィンゲン、サノク、コセル橋頭堡、パインリヒ戦闘団の戦闘と、Grand Tactical Seriesに落とし込んでみたい状況が目白押し。是非、全師団を網羅するシリーズとして完結してほしいものだが……

ちなみに、本書に載っている師団をメインに扱ったウォーゲームは、今、自分の手元には無い。ハンガリー戦の総決算とも言うべきブダペスト包囲戦にも、このハンガリーSS師団は参加していないしなあ。