Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【La Bataille Series】La Bataille de Mont Saint Jean Deluxe 2nd Edition

f:id:crystal0207:20220714110458j:image

ナポレオン戦争の戦術級シリーズBatailleの新作「La Bataille de Mont Saint Jean   Deluxe 2nd Edition」が到着。言わずと知れた、ナポレオン最後の大会戦、ワーテルローの戦いバタイユ・システムで再現した一作。初版は1993年にClash of Armsから発売されたが、これに連なるカトルブラ、リニー会戦と共に第2版として再登場した形だ。

ちなみに自分も、2002年にヤフオクで初版を購入したが、カウンターも切り離さないまま死蔵した末、2014年に手放してしまった。それから8年、また第2版を手にすることになったが、果たしてこの第2版をプレイする日は来るのだろうか(買ったんだからやれよ)

f:id:crystal0207:20220714110507j:image

フルマップ4枚でワーテルロー会戦を再現……というと、同じくSPI「Wellington's Victory」が思い浮かぶ。もはや旧版は手元に無いが、一応、地図盤もリファインされている。

f:id:crystal0207:20220714110516j:image

f:id:crystal0207:20220714112514j:image

f:id:crystal0207:20220714110523j:image

カウンターシートは「La Bataille des Quatre Bras」第2版のモノが2枚、「La Bataille de Ligny」のモノが4.5枚、カウンター総数1820という構成。ぶっちゃけ「Quatre Bras」と「Ligny」を持っているなら、わざわざこの「Deluxe Edition」を買う必要はなく、地図盤とルールだけが入った安価な「Expansion Set」を買えばいい。じゃあなんで「Deluxe Edition」を買ったかと言えば、特に意味はない。ただ単に「Deluxe Edition」という言葉の響きに惹かれたか、このボックス1個で必要なモノを揃えたかったか程度のこと。買い物としてはまったく賢くないし、単なるコレクター気質なのよね。

f:id:crystal0207:20220714110531j:image

両軍の編成表も「Quatre Bras」「Ligny」と同じモノが入っている。だから両方持っているなら「Deluxe Edition」を買う必要はなかったんだってば。

f:id:crystal0207:20220714110538j:image

添付されているバタイユの共用ルールは第5版。つまりチット(MU)が引かれた側のユニットが全部一斉に動く式のルール。そのルールだと、大会戦を多人数でプレイするには都合が良いようだ。

http://labataille.us/titles/waterloo.shtml

一応バタイユ公式サイトには、チットごとに軍団を活性化する30周年版ルール(Regulations of XXX)も用意されている。ただ、こちらは旧版を念頭に置いて2014年に発表されたルールなので、今回の第2版にそのまま適用して良いのか、そのうち改訂されるのか、まだよくわからない。

とりあえず、これにて「Quatre Bras」「Ligny」「Mont Saint Jean」と百日天下シリーズが再販されたので、残るは「Wable」なんだけど、あれって再販するのかな。まあ、とにかく初版は死蔵したままお別れしたので、この第2版はいずれ触れてみたい。とは言え、いきなりこの大会戦はハードルが高いので、やはり「Quatre Bras」から練習かな……