Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】マリオ・リゴーニ・ステルン「雪の中の軍曹」

今日は、ぶらり所沢古本まつりへ。ふと目にとまった「雪の中の軍曹」(1994年出版)なる本を800円で購入。著者は、第二次世界大戦イタリア軍の軍曹として東部戦線に赴き、スターリングラード戦後の敗走記録として本書を綴ったとのこと。いや、そんな本が出てるなんて知らんかったわ。

ざっと目を通したが、著者自身は山岳兵だったらしく、自分の部隊名について『第六山岳兵連隊、ヴェストーネ(大隊)五十五中隊』と名乗るシーン(p74)や、『トレントの部隊であるわれわれ』(p91)という記述もあるが、あいにく手元のウォーゲームでは、その部隊ユニットを確認できていない。誰か特定班、よろしく。まだ全部読み切ってはいないが、なんとなく、イタリア軍版「忘れられた兵士」という感じもする。まあ、あちらは小説、こちらは史実という違いはあるにせよ。

※追記:Twitterにて解決しました!