Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】カーユス・ベッカー「呪われた海 ドイツ海軍戦闘記録」

今日は、所用で都心まで出たので、五反田、戸越銀座、武蔵小山、自由が丘の古書店を偵察。その途中、戸越銀座の小川書店(軍事書多め)で「呪われた海 ドイツ海軍戦闘記録」を購入。たしか学生時代に、フジ出版社から出た版を図書館で借りて読んで以来かな。2001年に中央公論新社版が出た時はスルーしてしまったけれど、いつの間にか入手困難になっていたので、そのうちどこかで買おうかな~と思っていた一冊。もちろん内容的には古いのだけれど、第二次大戦のドイツ海軍の主要な戦闘を、おおざっぱにまとめてあるし、付録も便利だし、一応手元に置いておこうと。