Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの日記

【参考文献】軍事研究1992年7月号別冊「海軍機動部隊」

f:id:crystal0207:20210303184945j:image

今日は、久しぶりに所沢古本まつりへ。今回は「乗り物」特集ということで、兵器系の雑誌もかなり出ていたが、あいにく自分は兵器メカマニアではないし、プラモデルの参考写真集が欲しいわけでもないので、そこらへんはほとんどスルーしてきたが、その中から「海軍機動部隊」(軍事研究1992年7月号別冊)なる一冊を購入。30年前の雑誌とは言え、内容的には面白そうだったので。 

中でも興味を惹かれたのが「太平洋戦争初期の洋上防空」「日本海軍の戦策・一向に改められなかった戦術、とくに戦闘陣形」 という記事で、防空戦術や艦隊フォーメーションとしての日米軍の違いに触れているあたり。個人的には、個々の艦が集まった際の艦隊運用や、その各国差に興味があるのだが、自分の探し方が悪いのか、この手の話題をまとめた本に出会っていない。もしかすると、あちこちの軍事雑誌に記事としては出ているのかもしれないが、その手の雑誌も毎号チェックしているわけでもないし、まあ、ちょっと見かけた時に買っておこうと。そろそろまた「TSWW:Day of Infamy」の未開拓シナリオにも挑戦したいしね。