Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの日記

【参考文献】「零戦と一式戦・隼 完全ガイド」

雑誌ミリタリー・クラシックスの再編集本「零戦と一式戦・隼 完全ガイド」を購入。こういったメカメカしい本は、買うとキリがないのであまり手を出さないが、たまにはね。と言うのも「TSWW:Singapore !」のインパール作戦シナリオを準備するうち、ビルマ戦線での一式戦・隼の運用に興味が沸いたので、簡単に読めるモノを求めて本書に手を出した。なので「零戦」部分には、あまり興味が無かったり……

しかし零戦にしろ一式戦にしろ『負けたけど、善戦もしました』的なポジティヴな記事には、あまり興味が無い。本書でも、一式戦がP-51と互角に戦った、1機も失わずに完勝した戦いもあった、とあるけれど、最終的には負けているワケだし、互角に戦った以上に、どこでどう負けたのか、運用面での失敗など『こういう原因で負けました』的なネガティヴな情報が読みたいのだ。もちろん、ポジティヴな記事が読みたい方もいらっしゃるだろうが、敗因を知る方が学びにもなるしね。

まあ、自分が求める情報はあまり載っていなかったので、やはり本当にビルマ戦線での一式戦隊の活動を知るなら、戦史叢書の「ビルマ・蘭印方面第三航空軍の作戦」か、梅本弘氏の「ビルマ航空戦(上下)」に手を出すしかないかも。どちらにしてもボリューミーだが、結局、簡単に読めるモノより、そういう重厚長大な史料の方が頼りになりそうだ。