Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】ジェイムズ・リーサー「シンガポール 世界を変えた戦闘」

仕事のついでに、ぶらり立ち寄った板橋区古書店で、古いハヤカワの翻訳物「シンガポール 世界を変えた戦闘」を購入。著者は、ディエップ奇襲作戦を描いた「グリーン・ビーチ」の著者、歴史学者ジェイムズ・リーサー(リーソー)。ぱっと見て、日本軍によるシンガポール攻略戦の本かと思いきや、テーマはもっと大きく、イギリスのシンガポール支配からその経営にもかなりのページを割き、シンガポール陥落によって後に引き起こされたアジア諸国の独立にまで筆が及んでいる。だからこそサブタイが「世界を変えた戦闘」なのだろう。

そう言えばTSWWの「Singapore !」も買ったきり、積みゲー化しているが、そちらもいずれ着手したいところ。マレー半島戦ぐらいなら、ソロプレイできるんじゃないかと。