Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

Game Journal #48「信長後継者戦争」

ゲームジャーナル48号 信長後継者戦争

ゲームジャーナル48号 信長後継者戦争

 

ゲームジャーナル最新号が到着。付録ゲーム「信長後継者戦争」は、本能寺の変以後の群雄割拠を扱った3人用マルチゲームで(次号に4人プレイ用追加コマが収録)、アレキサンダー大王の後継者戦争をお題とした名作「Successors」が元ネタ。

各プレイヤーは、基幹勢力である羽柴秀吉明智光秀柴田勝家をランダムに選んだうえで、さらに三法師、織田信雄織田信孝、続けて滝川一益毛利輝元長宗我部元親を引き、さらにさらに徳川家康上杉景勝北条氏直を選び、各4大名を担当して、信長の正統後継者、あるいは天下人を目指すというもの。3人用ゲームと云うことで、我が家のプレイ環境にはぴったりなうえ、 以前遊んだ「Successors」も好評だったし、お題も馴染みがあり、期待が高まる一作だ。

本誌には、作者・近藤友樹氏のデザイナーズ・ノートもたっぷりとあり、「Successors」との差異や、ルールの根拠についても述べられている。これは早速、今月中に遊ぶ予定。 ただ次号に付く「4人プレイ用セット」をどうするか。 身内では4人プレイをする可能性が無いのだけれど、 次号には「ドイツ装甲師団長2ヴァリアント ドイツ歩兵師団長」も付くし……