Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Wargaming Column】 CM84 同人ウォーゲーム買い物報告

今日は、コミックマーケット84三日目へ。 直前までまったく行くつもりが無く、カタログも見ていなかったものの、 ひとつ、受け渡しする案件があったので、急遽出撃することに。 しかし夏コミとか行ったの何年ぶりだろう……

出撃とは言っても、卓上ゲーム関係を20分ほど回っただけで、すぐN村氏と豊洲のファミレスに脱出し、ゲーム話したのがメイン。一応、ここに書いておくべき戦利品は、まず桂令夫さんの「Here I Stand」本。なんと「2人用シナリオしかプレイしたことがない」と云う状態で「移動ルールですが、正直使いませんでした」と正直に書いておられ、それでも小冊子を出してしまうあたり、拍手したくなるほどの潔さを感じた。同人誌と言えどちゃんとルールを把握し、きっちりプレイして書かねば……と云った肩肘張った感は無く、良い意味でユルいなあと(^_^)