Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

GMT「Successors」

f:id:crystal0207:20100801085601j:plain

先日、Karter氏から「ヒストリエ」1~6巻を借り、そこからアレキサンダー大王やらエウメネスの話題に繋がり、だったら「Successors」ってゲームが評判イイよと教えたところ、早速Karter氏が購入し、そのまま貸してくれた。つまり「ルール読んでインストよろしく」という意味で、夏休みの宿題よろしくこのゲームを覚えなくてはいけないのだ。とは言え自分も前々から気になっていた作品なので、興味津々眺めている (実はアバロンヒル初版・自費出版2版含めて一度も遊んだことが無い)。

テーマは勿論アレキサンダー大王死後の後継者戦争で、システムはカードドリブン、3~4人向けのマルチゲーム。各プレイヤーは複数の将軍を抱え、勝利ポイントの獲得、あるいは後継者としての正統ポイントの獲得を目指して争い、またはHeracles、AlexanderIVの摂政になれば勝ちと。とりあえず遊びやすいよう、スリーブに挿せるカード説明文を作るか。面倒くさい作業ではあるけれど、それがあると無いとでは大違いなので。

ヒストリエ(1)

ヒストリエ(1)