Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Advanced Squad Leader】SK1「Retaking Vierville」AAR

f:id:crystal0207:20140215231120j:plain

大泉学園での平日ゲーム会に参加し、4年ぶりに「ASL Starter Kit 1」を対戦してきた。お相手の奥津城氏も旧Squad Leaderを遊んだのは四半世紀前、ASLも初対戦だそうで、インストを交えつつ軽くシナリオ「Retaking Vierville」を。

ドイツ軍を担当した自分は、じわじわと目標建物群に接近し、第4ターンに勝利条件L3ヘクスへ、最終第5ターンにはM4ヘクスへ突入。奥津城氏率いるアメリカ軍は、高火力ハイスタックを形成し、突入部隊を射撃しまくるも駆逐しきれず、ドイツ軍勝利となった。今回は突発的に遊んだため、お互い作戦も何もなかったが、「ここ通ったら撃たれますよね?」「撃てますね」「うーん」と唸ったり、ただ単純に射撃や士気チェックのダイスを振るだけでもASLの素朴な面白さを思い出した。もっとも最近は本式ASLルールを読み直しているので、Starterルールとごっちゃになったり。何はともあれ4年ぶりのASL復帰に一歩踏み出せたようだ。