Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Wargaming Column】プレシジョン・ダイス

f:id:crystal0207:20100421150500j:plain

とうとうプレシジョン(精密)ダイスを買ってしまった。プレシジョン・ダイスとは、各面の重さを均等に揃え、目の出方が限りなく1/6になるよう研磨された精巧かつ正確なダイス。その代わり高額だし、何もそこまでしなくてもと思いつつ、ダイストレイ、ダイスカップを揃えたついでに手を出してしまった。購入したのは、日本バックギャモン協会の14mmダイス。バックギャモンを公式に遊ぶにはプレシジョン・ダイスが必要だそうで、不正な重りや気泡が入っていない事を示すためのクリア仕様らしい。まあ転がしてみれば、普通のダイスと変わりないが、これが精密に作られたダイスかと思うと何やら雰囲気を感じるし、自分専用の勝負ダイスとして大切に使っていこうと思う。