Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Wargaming Column】ダイストレイとダイスカップ

f:id:crystal0207:20100422111000j:plain

前々から欲しかった木製ダイストレイを購入した。ダイス振りツールとしては以前、紙ダイスタワーを買ったが、やはり自分は「うりゃっ!」と気合を入れてダイスを投げる人なので、ダイスをころころ落とすタワーではイマイチ感情が入らなかった。

そんな折り、この木製ダイストレイをあちこちで拝見し「イイなあ」と思ったものの、どこで買えばいいか皆目不明。ところが先日のTOM6でDRAGOON氏がお持ちだったので、メーカー名などをお聞きし、ようやく購入の運びとなった。発売元は、Koplow Gamesなるダイス・メーカー。海外ショップだと18ドルぐらいだが、自分はヤフオクで3800円で購入。まあ海外からの送料含めれば、そんなものかなと。結構しっかりした造りで、底部はフェルト張りになっており、ダイスが転がる音もそれなりに抑えてくれる。例会に持参するにはやや重いだろうが、自宅ゲーマーには無問題。「うりゃっ!」とダイス投げる派にもぴったりのアイテムだと思う。

ついでに同メーカーのダイスカップ(こちらは750円)も買ってしまった。こちらも内部がフェルト張りなので、ダイス音もおとなしい。プラスチック製だが、高額な革製ダイスカップには手が出ないし、当分はこのダイストレイ+ダイスカップでいろいろ遊ぼうと思っている。