Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Jours de Gloire】「Eylau 1807」AAR

f:id:crystal0207:20100206150200j:plain

昨日は、Jours de Gloireシリーズ「Eylau1807」を初対戦。あらかじめ本作を遊ぶ予定はなかったが、このシステムなら何度も遊んだので大丈夫と考えて。

しかしだいたいのルールは覚えていたものの、1ターンに処理するチットが30枚(フランス11・ロシア17・大雪2)にも及び、2時間かかってようやく第1ターンを終えたところで時間切れとなってしまった。なので詳しい経緯は省略。そういやT&Gアウステルリッツも半日がかりで遊んだっけと思い出し、今回はルールを再確認できただけでも良しとした。見た目はミニゲームだが時間がかかるのだこのシステム。