Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Fleet Series】「Asean Fleet」

f:id:crystal0207:20100110115800j:plain

Asean Fleet」は、2009年末発売のTecnical Termさん作品で、 南シナ海マラッカ海峡周辺での軍事衝突を扱うゲームである。なんと正規商業作品のようなフルマップを実装し、遂に同人ゲームもここまで来たかと驚くコンポーネントになっている。

ルールは「アジアン・フリート発展版」的な位置づけにあり、AWACSルールをはじめとして、幾つかのルールに改良が加えられている。シナリオは、フィリピンvs中国、ヴェトナムvs中国、ASEANvs中国など、もしASEANが軍事同盟として機能したら?と云うシミュレーションが中心。ユニットもASEAN諸国艦艇が多いが、自分は軍艦マニアではないので 「へぇー、タイ海軍って空母持ってるんだ」とか今更知るワケだ。米軍ユニットとしてF35CライトニングII、無人偵察機RQ4も登場。この手の新規ユニットは、能力値見るだけでも楽しめますな。

ASEAN側としては厳しいシナリオが多そうだが、この地域の中国海軍力を知るうえでも一度遊んでみたい。デザイナーズノートを読むと「アジアン・フリート」アップデートキットも構想中だそうで、それも是非欲しいなと思っている。