Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Conflict of Heroes】「Awakening the Bear !」AAR

f:id:crystal0207:20090808154101j:plain

今日は、Yossy氏宅にて久しぶりに「コンフリ」を対戦。そろそろ続編「Storms of Steel !」も出る頃だし、再インストの意味も含めて。

今回はシナリオ「ヴォロネジ爆破命令」を初対戦。ソ連軍が守る建物を、ドイツ軍工兵隊が爆破に向かうシナリオである。担当は、自分がドイツ軍、Yossy氏がソ連軍。両軍は1ターン目から近接射撃を行い、肉弾相打つ激戦となった。ドイツ軍は、増援の迫撃砲、歩兵砲、IV号戦車で準備射撃を行うも、これがなかなか当たらず、ゲーム中盤まで前進できなかった。しかし続々と湧いて出てくるソ連軍増援は着実に潰し、遂に最終第5ターンにはソ連軍のCAPが枯渇。ここで一気に勝利条件ヘクスへ突入かと思われた時、不用意に前進したドイツ軍歩兵が地雷を踏んで除去され1VPを献上。最後に残ったドイツ軍工兵が、待ち構えるソ連軍の只中へ突進し、機会射撃を3回受け、モロトフ・カクテルを2回投げられるも、なんとか目標へ突入し爆破成功。12VP:9VPでドイツ軍勝利となった。

正直、終盤まで「突入は無理だからユニット除去で得点稼ごうか」 と弱気だったが、最後の最後で勝利に手が届いた。ただ機会射撃さえ当たっていればソ連軍の勝利だったし、 シナリオバランスは良好だと思う。そしてやはりこのゲームは傑作。