Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】ダグラス・E・ナッシュ「チェルカッシィ包囲突破戦(上下)」

チェルカッシィ包囲突破戦〈上〉―東部戦線、極寒の悪夢

チェルカッシィ包囲突破戦〈上〉―東部戦線、極寒の悪夢

 
チェルカッシィ包囲突破戦〈下〉―東部戦線、極寒の悪夢

チェルカッシィ包囲突破戦〈下〉―東部戦線、極寒の悪夢

 

「チェルカッシィ包囲突破戦(上下)」を購入。この別名・コルスンの戦いについては、一応おおざっぱな経緯は知っているものの、細かな戦闘となるとサッパリなので、ちまちまと読んでいきたい。しかし戦闘描写が詳細なので、作戦級ゲームの参考としてだけでなく、ASL(Advanced Squad Leader)のような戦術級ゲームでのコルスン・チェルカッシィ戦シナリオの背景を調べるにも良いかもしれない。

ちなみに手持ちの作戦級ウォーゲームの中では「OCS:Hube's Pocket」が、このチェルカッシィ包囲戦を扱っている。後にキャンペーンゲームをプレイしたが、補給に厳しいはずのOCSで、ふんだんに補給を消費して攻めてくるソ連軍は圧巻だった。