Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

Game Journal #17「関ヶ原強襲!」AAR

f:id:crystal0207:20151011105448j:plain

本日はYossy氏宅へ。日付が日付なのでバルジ戦ゲーム「DARK DECEMBER」が妥当かと思われたが、ここはあえて「関ヶ原強襲!」をプレイ。今までもツクダ「激闘関ヶ原」やコマンド「決戦!関ヶ原」 を対戦済みだが、常に薩摩隼人のYossy氏が西軍を担当してきた。しかしこのゲームでは島津隊に出番が無いし、攻撃側の方が面白いので、東軍をお願いした。守る西軍の自分は今までのソロプレイ通り、石田隊を笹尾山に集中、それ以外は前進守備で。

最初の2ターンはレクチャーっぽかったが、次第に火力集中の重要性をつかむYossy氏。黒田・細川・加藤隊を続々と笹尾山に送り込み、石田隊と一進一退のエリア争奪戦を展開する。途中、チット2枚で終了したターンもあったが、第8ターン遂に笹尾山から全石田隊が撤退。 続けて怒濤の如くVPエリアを包囲したものの、石田隊最後の抵抗に遭い、東軍3VPで引き分けとなった。

割と楽しんでいただけたようで何より。特に笹尾山陥落後におとずれるダイナミックさとか。今年最後の対戦だったので、チットが偏ったプレイだけは勘弁してほしい。