Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

エポック/CMJ「装甲擲弾兵」AAR

f:id:crystal0207:20151011155509j:plain

今週末の対戦候補「装甲擲弾兵」をルール再確認をかねてソロってみた。シナリオは「ヴェリエール・ランジェブル」。そう言う場所がノルマンディ地方にあるらしい。攻めるイギリス軍の大部隊が市街地の奪取を計り、守るドイツ軍の精鋭戦車隊が救援に間に合うかという設定。結果から言うと全然間に合わなかった。今日はイギリス軍側のダイスが走りまくり、ドイツ軍にイニシアチブをなかなか渡さない上、支援砲撃でティーガー戦車を叩きのめしてくれた。ドイツ軍もやっと反撃のチャンスと思いきや、頼みのパンサーが弾薬切れをおこす始末。イギリス軍に奪われた街を取り返す戦力も無くなり、9ターンでドイツ軍投了とした。

今回は、イニシアチブのダイス目にたたられると俄然不利になる 「装甲擲弾兵」の悪いパターンかもしれない。しかしまあ軽く遊ぶゲームとしては、やはり面白いかと。