Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Advanced Squad Leader】「ASL Annual '89~'97」を集める

f:id:crystal0207:20151114194330j:plain

1999年7月、ASL再収集をきっかけとしてウォーゲームに復帰したが、当時はアバロンヒル社が出版していた年刊ASL専門誌「ASL Annual」もコンプリートしたくなっていた。幸い初期の「'89」「'90」「'91」は学生時代に買ってあったので、残るは「'92」以降である。

f:id:crystal0207:20151114194551j:plain

「'93a」「'93b」「'96」「'97」は苦も無く手に入った気がする。1999年当時はまだ都内のポストホビー等に在庫が残っていたので、普通に購入できたのだ。「'93b」なぞ特価500円のシールが貼られているから、きっとセールで買ったのだろう。ただし「'97」には本来ならミニ・ヒストリカル・モジュール「Nhpum Ga」が付いているはずだが、自分が買ったセール品には付いていなかった。ここはコレクター的にちょっと残念な部分ではある。なかなか入手できなかったのは「'92」「'95」だろうか。特に「'95」はなかなかヤフオクにも出回らず、出品された時は覚悟を決めて結構な額で落札したと思う。9冊に掲載された総計120本のシナリオはすべて切り離してクリアファイルに入れてある。もっともその120本も、後発のモジュールや雑誌でアップデートされ、今でも使用可能なのは80本ぐらいだろうか。それでも多いか。今でも有用な記事は沢山載っているだろうが、一生懸命買い集めた割には、活用できていないのが現状だ。たまには読み直してみないと……とは思っている。