Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Operational Combat Series】The Gamers「Sicily」

f:id:crystal0207:20140318165723j:plain

Operational Combat Series「Sicily」を購入。本作のテーマは、1943年7月のシチリア島上陸作戦である。フルマップ2枚にシチリア島が描かれているが、OCSの標準スケールではなく、1ヘクス=2.5マイル=4km、1ターン=1/4週間になっている。

自分はキャンペーンシナリオの序盤をプレイした記憶がある。OCSで上陸・空挺降下を楽しめたのは初めてだったと思う。ただし島を守備するイタリア軍の士気は低く、連合軍が攻撃を宣言した場合、d6を振って1~3なら降伏・除去となるため、枢軸軍側としてはかなり頼りなかった。選択ルールで、実際には投入されなかった第29装甲擲弾兵師団を参戦させることも出来るので、それを試したいとも思った。

f:id:crystal0207:20140318165738j:plain

最近はほとんど触れていないが、自宅会メンツもOCSに慣れてきたので、そのうち再登板の機会があるかもしれない。我が家に集うメンツは、上陸作戦が好きなのだ。

降下目標、シシリー (文庫版航空戦史シリーズ (60))

降下目標、シシリー (文庫版航空戦史シリーズ (60))