Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Advanced Squad Leader】Avaron Hill「West of Alamein」

f:id:crystal0207:20151115114458j:plain

1999年、ウォーゲームに復帰してASLを一気買いしたその2「West of Alamein」は、i-OGMから購入した。1988年製だそうだが、当時はまだ第一期ウォーゲーマー時代だったので、買っていても良さそうなものだが何故買わなかったのだろう?しかし1988年製の本作が1999年になってもまだ購入できたのはラッキーだった。たしかこの直後、品切れとなり、2003年にアップデート版イギリス軍モジュール「For King and Country」が出るまでは中古品が高値取引されていた気がする。書泉ブックマートで見かけた本作に25000円というプレミア価格がついていたのはやり過ぎだと思うが。

本作にはイギリス軍カウンターと、砂漠用の地図盤、そのルールが収録されている。「For King and Country」が発売された今では、本作のカウンターはお役御免となったが、いまだに砂漠用の地図盤は本作のモノを使っている。いや使っていると言うほど遊んではいないか。しかし購入した当時は、ああこれでイギリス軍が出てくるシナリオも遊べると安心したものだ。