Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの日記

【参考文献】「灰緑色の戦史 ドイツ国防軍の興亡」

灰緑色の戦史――ドイツ国防軍の興亡

灰緑色の戦史――ドイツ国防軍の興亡

 

古くはウォーゲーム雑誌「シミュレイター」から、近年の「コマンドマガジン」「歴史群像」などの雑誌に掲載された、大木毅氏の戦史記事が収録された「灰緑色の戦史」を購入。サブタイ通り、第一次大戦~第二次大戦でのドイツ軍をテーマとした記事で構成されている。

自分の場合、ウォーゲームでも第一次大戦はほとんど興味が無いので、やはり目が行くのは第二次大戦寄りの記事。特に学生時代「シミュレイター」で読んだシチリア島撤退戦の記事は懐かしかった。「OCS:Sicily II」キャンペーンをプレイした時は、イタリア半島撤退までプレイできなかったが……

またバルジの戦いにおける「アメリカ第2機甲師団vsドイツ第2装甲師団」の記事も、後に「BCS:Last Blitzkrieg」の当該シナリオをプレイする際に参考になった。

たぶんBCS第4弾のハンガリー戦「Panzer's Last Stand」が出版された暁には、本書の「王虎枯れ野を走る」(第503重戦車大隊の記事)も参考にすると思う。まあ、どうしてもウォーゲーマーなので「コマンドマガジン」掲載記事に偏って活用してしまうのだが……