読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産

Wagaming-Esoterica 開設と別離の辞

f:id:crystal0207:20140314151946j:plain

このBlogは、ほぼ引退したウォーゲーマーのプレイ&レビュー記録である。

自分は2005年1月からウォーゲーム、TRPGボードゲーム等のプレイ記録をBlogに綴ってきた。今から思うと、ずいぶん沢山のゲームを楽しみ、沢山の方に出会ったものだと思う。

ところが2012年頃から、自分の中で別の趣味が重きを増すようになってきた。その趣味はやがて資格取得にも繋がり、今ではその資格を基に、仕事の依頼も受けるようになった。そのためゲームに関わる時間は減ったが、ストレスはまったく感じていない。むしろ新しい仕事はとても楽しく、反対にボードゲームへの興味は薄れたため、2013年10月にはゲームBlogを閉鎖した。また2014年に入ってからは、Twitterのゲームアカウントも削除し、所有するゲームも少しずつ処分している。いずれも新たな仕事に集中するためであり、今は人生がシンプルになって清々しい気分さえ味わっている。

それでもウォーゲームの記録についてだけは、あらためて整理した形で残しておこうと思っていた。元々シミュレーション・ウォーゲームはネット上に情報が少ないため、感想等はウォーゲーム社会にシェアした方が良いとも考えていた。また「ほぼ引退」と書いたように、一応これからも少しはウォーゲームを購入し、プレイもするつもりである。ただ、あえて「ほぼ引退」と宣言することでウォーゲームにはある程度踏ん切りをつけ、新しい仕事により多くのエネルギーを注ぎたい。

こうして旧Blogからウォーゲーム記事を抜粋・改稿し、この「Wagaming-Esoterica」を立ち上げた。旧Blogの仕様には不満も感じていたので、書き味の良い「はてなBlog」に移設した形である。本Blogでは、2005年からの旧Blog記事に加え、1999年~2004年に購入したウォーゲームについても、新たにレビューを書き下ろしている。あいにくこの時期のプレイ記録は残っていないが、それらの記事も含めた結果、自分が今所有しているゲームの大半をここに記すことになった。タイトルにも記したように「ほぼ引退したウォーゲーマーの置き土産」としてアーカイヴ的にご活用いただければと思う。

ウォーゲームに関しては、買うことも遊ぶことも以前のような頻度ではなくなるし、このBlogも一ヶ月に一度更新すれば良い程度になるだろう。こうして置き土産も出来た以上、自分も今まで以上に新しい仕事に向き合いたいと思っている。

開設の挨拶としては少しおかしな気もするが、今までお世話になったウォーゲーマーの皆さん、どうもありがとうございました。また何かあれば、時々更新するのでどうぞよろしく。