Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退したウォーゲーマーの日記

【参考文献】「現代ミリタリー・ロジスティクス入門」

現代ミリタリー・ロジスティクス入門―軍事作戦を支える人・モノ・仕事 (-)

現代ミリタリー・ロジスティクス入門―軍事作戦を支える人・モノ・仕事 (-)

 

「現代ミリタリー・ロジスティクス入門」を購入。現代の軍事作戦を支える兵站・支援業務を解説した一冊。かなり詳細な手順も記してあるが、ウォーゲームでここまで求められることはあまりないので『ああ、本当は大変なんだなあ』と感じるぐらいで良いかなと。

ウォーゲームで言えば、OCS(Operational Combat Series)は、補給をメインテーマとしたシリーズだが、それでも本書に記されるような部分までは踏み込んでいない。あくまでも、おおざっぱに「補給ポイント」としてまとめているが、本当は燃料と弾薬と食糧は別物だし、その燃料や弾薬にしても違いはある。ただ、そこまで別物として管理するウォーゲームとなると、むしろ戦闘はおおざっぱにした、兵站ゲームとして成立するかもしれない。それをプレイしてみたいかどうかは、また別の話だが……