Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

GMT「Here I Stand」Solo-Play AAR

f:id:crystal0207:20120216211612j:plain

4月に続編「Virgin Queen」が発売される前に、 とりあえず一回はプレイしておこうと「Here I Stand」に着手。まず月曜日にトーナメント・シナリオ(第4~第6の3ターンのみ)を配置。以来、金曜の夜までテーブルに広げっぱなしにして、毎晩ルールを読みつつ、プレイ例に沿ってマルチ・ソロプレイ?をしてみた。

しかし盤上でコマを動かしてる時間より、ルールを読んでいる時間の方が多く、まだカード内容も把握しきれてないので、右往左往。各勢力特有のルールもあるので、これをインストするのは大変そうだ……。

それでも一応、おおざっぱな部分は理解できたので、これからまた細かい所を詰めて、把握度を深めていこうと思う。あまり焦らず、じっくり取り組んだ方が良さそうなゲームだ。