Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【Musket & Pike Series】「Under the Lily Banners」 Rocroi AAR

f:id:crystal0207:20140215110147j:plain

秋葉原イエサブのプレイスペースにて、N村氏と突発ゲーム会をしてきた。今回は、以前からインストをお約束していたMusket & Pikeシリーズから「Under the Lily Banners」のロクロワ会戦シナリオを選んだ。非常にオーソドックスかつ、特別ルールも少ない入門向きシナリオである。

N村氏はフランス軍を、自分はスペイン軍を担当。スペイン軍左翼、フランス軍右翼の騎兵はほぼ互角の戦いを展開するも、スペイン軍右翼騎兵は最初の2ターンで指揮官も失い、ほぼ壊滅。第3ターンになると、両軍の中央・2ヘクス重歩兵部隊が激突したが、襲撃を待ち構えていたフランス軍の射撃がかなりの効果を上げ、スペイン軍の中には早くも損失限界に達したユニットもちらほら。今回はお試 しインストプレイだったので、ここまでとしたが、N村氏にもMusket & Pikeのムードは、つかんでいただけたかと思う。しかし久しぶりの対戦だったので、だいぶルールを忘れていたのがどうも……

f:id:crystal0207:20140215110207j:plain

f:id:crystal0207:20140215110226j:plain

※参考Link:Rocroi 1643 : 秋葉原 08/10: 閑人工房