Wargaming Esoterica

After Action Reports & Reviews of Simulation War Games ほぼ引退した蔵書系ウォーゲーマーの日記

【参考文献】歴史群像アーカイヴvol.18「太平洋島嶼戦」

歴史群像アーカイブ18 太平洋島嶼戦
 

歴群アーカイヴvol.18「太平洋島嶼戦」を購入。今回はガダルカナル島、タラワ環礁、サイパン島ペリリュー島硫黄島、沖縄における戦闘記事を中心として再録。そういや知り合いのウォーゲーマーさんで『私は、島で戦うゲームが好きなんです。自分が戦える範囲が、明確に仕切られている感じが良いんです』と仰る方がいました。なんとなく分かる気がしますね。

最近、このテーマの「CSS:Saipan」「CSS:Guam」「CSS:Tinian」を入手し、それぞれの島嶼戦で、日米両軍が少しずつ戦闘方法を変えていくのが分かってきたあたりで、この太平洋島嶼戦にも興味が増してきた。もちろん、圧倒的にアメリカ側が優位なのだが、CSSのような細かい作戦戦術級レベルに落とし込むと、また見えてくるものも違ってくるので。